49日目:ウユニ→サンペドロデアタカマ(チリ)

朝は5時半。凍てつく寒さ。

このツアーでは、最終日は、チリのサンペドロデアタカマに行くか、そのままウユニに戻るか選ぶことができます。

自分は、このままチリに行くことが目的だったので、チリへ。

 

ホットスプリング

f:id:i_takaya_0828231:20170520073209j:image

 

チリの国境までの道のり

f:id:i_takaya_0828231:20170520073252j:image 

 

f:id:i_takaya_0828231:20170520073340j:image

 

 

国境での審査は超ゆるく、速攻で終わりました。

その後は、ミニバンに乗り込んでいざチリへ。

ここらへんは道中が本当に綺麗で、寝ちゃうのはもったいないです。

 

サンペドロデアタカマの様子。

f:id:i_takaya_0828231:20170520073531j:image

誰かがブログで、RPGに出てきそうな村って言ってたけど、本当にそんな感じでした。

 

でも、物価高い。日本と同じくらいなので今日から自炊モードへ。

この日は、まずツアーを申し込むことに。

申し込んだツアーは、ゲイザーツアーと、月の谷ツアーです。

アドバイス的なことを言うと、旅行会社はかなりたくさんあって、どれか一つで話を聞いてパンフレットをもらう。その後に別のところで同じ話を聞く。同時にパンフレットも出す。

すると、I can give you a better price 的なことを言ってより安く紹介してくれます。

それを何回か繰り返すと、意外とお買い得にイケるかも!クレジットカードだとディスカウントしてくれなかったりするので、現金払いの方が良さそう。

 

結局、ナイスなブラジル人のところでブッキングしました。他にもブラジルの観光地とかいろいろ教えてもらったし、マウンテンバイク使って良いよって言ってくれたり助かった!

 

その後は、マウンテンバイクでフラフラ近くの村へと。

こんな感じの雰囲気良いね👍

f:id:i_takaya_0828231:20170520074037j:image

 

田舎です。 

f:id:i_takaya_0828231:20170520074120j:image

 

サンペドロデアタカマの中央広場。

f:id:i_takaya_0828231:20170520074151j:image

 

余談だけど、アタカマ砂漠系のツアーに行くには、サンペドロデアタカマという村から行くのが一般的です。