67日目:ボニート

朝の9時にホテルに集合。

 

そっからバンに乗って天然水族館のところに行きます。

 

メンバーは確か7〜8人くらいで、自分以外全員ブラジル人、ウケる笑

 

ガイドさんの説明は全部ポルトガル語なので、英語ができるブラジル人に翻訳してもらってた。

 

天然水族館入り口から、実際にシュノーケリングするところまでの道のり

f:id:i_takaya_0828231:20170605223305j:image

 

こんな感じ、めちゃめちゃ澄んでる

f:id:i_takaya_0828231:20170605223343j:image

 

なんか秘境に到着した感じ!

f:id:i_takaya_0828231:20170605223427j:image

 

魚めちゃめちゃいます

f:id:i_takaya_0828231:20170605223455j:image

 

防水カメラ持ってなかったから水中の写真撮れなかったけど、個人的にはメキシコのセノーテより好きだった。

メキシコは、コスメル島は綺麗みたいなので、別の機会に行ってみたい。

 

んで、シュノーケリング終わったらちょっとだけウォーキング

f:id:i_takaya_0828231:20170605223740j:image

 

f:id:i_takaya_0828231:20170605223809j:image

 

お猿さんまで

f:id:i_takaya_0828231:20170605223841j:image

 

ってことで、シュノーケリング終了。

ニートシュノーケリングは、確かにめちゃめちゃすごかったな。

ブラジルに来た人に超オススメできるレベル。

イグアスの滝観光したらセットで行くのが良いかもね、短期旅行者は。

 

んで、こっからまた市内に戻って、パンタナールツアーどうしようか考えることに。

せっかくブラジルまで来たんだから節約して旅行してるけどやらないと損じゃないか、ってことで行くことに。野生の動物たくさん見れる良い機会。

 

パンタナール大湿原のツアーのブッキングに関しては、シュノーケリングツアーと違って、どこでブッキングするかで値段がめちゃめちゃ変わって来ます。

んで、後はあまりツアー会社でブッキングする必要もなくて、泊まっているホステルやホテルで基本ブッキングできちゃいます。

 

例えば、自分が最初の一泊だけ泊まったHostel ecological expeditions bonitoってところだと、2泊3日で行きの送迎が入って550レアル(18000円)。ちなみに、ここのオーナーの人は同じくボニートのパパイヤホステルってところも経営しているみたいで、この二つのホステルはおそらく同じ料金設定なはず。

 

んで、次にhotel pousada águas de bonito、ここは高いホテルなので、パンタナールのツアーも高い。二泊三日で1700レアル(55000円くらい)らしい。

おそらく、値段で泊まるホテルとツアーの内容がちょっと変わってくると思うけど、ここまで高いのは僕にとっては選択肢に入りませんでした。

パンタナールにもいくつかの種類の宿泊施設があるみたい。んで、その宿泊施設のスタッフがアクティビティを用意してくれるみたい。

 

一応まあもう一つの例。

catarino's guest houseでもまあまあツアーが組めるみたい。バックパッカーみたいな人にオススメってcouch surfingの人に教えてもらった。ここでは、泊まるホテルかホステルのレベルによって値段が変わってくると聞いた。

話を聞くと、ハンモックで寝るスタイルで行きの送迎込みで600レアル。

ホテルだと800〜1000レアル、どれも2泊3日の話です。

 

最初の550レアルのやつは、ホステルに泊まるという感じだったので、一番良さそうなのは550レアルのやつだと確信。

 

ちなみに、日帰りでパンタナールのツアーだと、行き帰りに結構な時間が取られるからあんまりアクティビティできないらしいです。

 

んで、パンタナールツアーの予約をしました。

もちろん向こう3日の天気を確認した後で笑

 

てか、ニワトリって高いところに行けるんだね笑

f:id:i_takaya_0828231:20170605225237j:image

 

ニートは中心からちょっとずれるとめちゃめちゃ田舎な感じ

f:id:i_takaya_0828231:20170605225654j:image 

 

ホストファミリーと今日もちょっとお酒飲んでおしゃべりして、楽しいひと時を過ごし、明日に備えて就寝。

昨日のボクシングの筋肉痛がエグいのです泣