無事旅行終了しました!!

前の記事で強盗に遭ったっていって、その後にスマートフォンを新しく買い替えて、するとそのスマホが一切日本語に対応していないもんで、これまで、ブログも日本語打てないなら書かなくていっか、って感じで書かないで過ごしてしまいました。

 

でも、本当に行って良かった旅行でした、特に個人的に好きだったのが、コロンビア、ブラジル、メキシコの3つの国です。

実は旅行の最後の3週間くらいはメキシコのグアナファトってところでスペイン語の学校に行ってスペイン語の勉強をしていました(笑)

 

グアナファトは、確かにグアテマラで勉強するよりかは割高にはなってしまうけど、その分街がすごいきれいなのと、一年の中でたくさんのお祭りがあるもの魅力です。なので、個人的にはグアナファトで勉強するっていうのはすごくいい選択肢だなって思います。

 

旅行では、どの国も総じてフレンドリーな人が多くて、一人でもちろん旅行していたわけだけど、そんなに独りぼっちっていう感じを受けなかったし、今までで一番記憶に残りそうな旅でした。

 

これから、南米に旅行する人へのアドバイスではないけれど、これやっておくとおすすめっていうものをいくつかあげたいと思います。

・カウチサーフィングを上手いこと活用する(節約派は特に)

あと、ローカルな経験がたくさん増えるのと、友達もたくさんできます!

・どの観光地がどの時期に行くのがベストなのかをきちっと把握する

パタゴニアとか、ブラジルのレンソイスマラニャンセスとかは行ける時期がはっきりと分かれてたりするので注意です。

スペイン語の勉強

正直思ったよりも英語が通じないのでスペイン語が話せるともっと旅行が楽しくなってくると思います。

 

こんな感じで、やっぱり治安は全体的にちょっと悪いからなるべく一人で行動しないのがベターなのと、人が多すぎるところや人が少ないところはなるべく避けるのが大事だと思います。あと、バス移動が大変だから基本的に日数に余裕を持つことも重要!

 

とりあえず旅行が終わったので、僕はこれからは就活と修士論文頑張ります!!

以上です!!